「週刊誌報道の通りだと深刻」政権屋台骨の甘利大臣[2016/01/21 16:54]

 甘利経済再生担当大臣に対する野党側の厳しい追及が続いていますが、政府はこの事態をどのように受け止めているのでしょうか。総理官邸から報告です。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 この後、総理官邸では経済財政諮問会議が開催される予定で、そこに担当の甘利大臣も出席することになっています。今回の問題ですが、政権側としては、政府・与党内からも「週刊誌報道の通りだと深刻だ」という声が上がり始めています。官邸に情報がもたらされたのは数日前のことですが、それに対しては菅官房長官を中心に対応をしている模様です。そして、焦点は何といっても甘利大臣自身に今回のことで「口利き」や「見返り」といった認識があったかどうかになりますが、政権側の対処方針としては「徹底的に調べて説明させる。そして、説明できなければ辞めさせる」ということになろうかと思います。
 一方、野党側は、格好の攻撃材料を得た形です。民主党は早速、「特命チーム」を立ち上げて安倍総理大臣の任命責任も追及する構えです。国会は来週以降、代表質問や衆議院の予算委員会など甘利大臣が出席する審議が相次ぎます。そこで、特に一問一答形式となる予算委員会を追及のヤマ場にしようとしているようです。安倍総理にとって甘利大臣は、政権発足以来の屋台骨です。そして、個人的にも信頼しています。政権としてのダメージは避けられない状況です。

こちらも読まれています