甘利大臣「(罪に問われる事実)一切ありません」[2016/01/21 17:53]

 甘利経済再生担当大臣が千葉県の建設会社から口利きの見返りに現金を受け取ったなどと週刊誌が報じた疑惑を巡り、国会で野党が厳しく追及しました。

 (政治部・長谷川由宇記者報告)
 甘利大臣は総理官邸で開かれている会議に出席しています。国会では野党の追及を受けましたが、「これから調査する」という説明に終始しました。
 民主党・安井参院議員:「口利きの見返りとして大臣自らが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がある」
 甘利経済再生担当大臣:「記憶が曖昧(あいまい)なところもありますから、きちんと整理をして説明したいと思う」
 民主党・安井参院議員:「大臣の地元事務所長が500万円を受け取ったと」
 甘利経済再生担当大臣:「私以外のことは今回の報道で初めて知った。書かれていることについて、第三者を入れてきちんと調査する」
 民主党・安井参院議員:「罪に問われるような事実は一切ないと、天に誓って言えますか」
 甘利経済再生担当大臣:「一切ありません」
 甘利大臣は辞任しない考えで、今週末のスイスでの会議など予定通りの公務をこなすことにしています。しかし、野党側は「真相解明の方が先だ」として、この出張を認めない姿勢で、甘利大臣の現金の受け取りについて明確な説明を求める申し入れも行いました。自民党内からは「総理が精神的な支えを失う」と辞任だけは避けるべきとの声がある一方で、「今回はかなり分が悪い」という見方も広がっています。

こちらも読まれています