甘利氏が辞任表明 後任は石原元環境大臣(2016/01/29 05:50)

 安倍総理大臣は辞任を表明した甘利経済再生担当大臣の後任として、石原伸晃元環境大臣を起用しました。

 安倍総理大臣:「デフレ脱却を確かなものとして、しっかりとした成長を続けていく。その軌道に乗せていくために、その能力を発揮してもらいたいと期待しています」
 石原氏は石原慎太郎元東京都知事の長男で、自民党幹事長や環境大臣などを歴任しています。
 石原新経済再生担当大臣:「アベノミクスの光が、地方あるいは中小企業に広がってきた。この流れをしっかりと確固たるものにしていく」
 大臣の交代を受け、与野党で合意していた29日の衆議院予算委員会での2016年度予算案の審議は来週以降に先送りされる見通しです。一方、野党は甘利氏の参考人招致も視野に、引き続き追及していく方針です。
 民主党・枝野幹事長:「本当に大臣辞任ということで終わらせていい事案なのか、相当な疑問がある。甘利さんの今後の国会での参考人招致なども含めて、ゼロベースで与野党で話していく」
 また、共産党の山下書記局長は安倍総理に任命責任があるとして、真相解明に主導的な役割を果たすよう求めました。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集