“不倫”前議員の妻がおわび「男性の育休は重要」[2016/04/05 18:27]

 男性国会議員の育休取得で話題になったものの、女性問題で辞職した宮崎謙介前衆院議員の妻で自民党の金子恵美衆院議員が、第一子の出産を経て、5日から国会に復帰し、一連の騒動を謝罪しました。

 自民党・金子恵美衆院議員:「宮崎前衆院議員が起こした事件で国政に影響を及ぼしたことは、本当に私自身も妻としておわびを申し上げたいと思います」「(Q.宮崎氏との夫婦関係は続けているか?)新しい生命、命を守ることにしっかりと取り組んでいくこと、私自身が親としてしっかり取り組んでいくことなので、子どもに関することですから、そこは控えさせて頂きたい」
 約2カ月の産休を経て復帰した金子議員は「国会活動に復帰したから地元での活動も含めてしっかり取り組みたい」と意気込みを語りました。そのうえで、宮崎氏の騒動により、男性の育休取得の議論に影響を与えたことに関し、「男性の育児休業の重要性、必要性と今回の事件とは関係がない。普及が後退しないよう願っている」と強調しました。また、宮崎氏との離婚については「子どもに関することだから控えさせてほしい」と言及しませんでした。

こちらも読まれています