「解散のかの字も…」安倍総理 国会終盤戦ヤマ場に[2016/05/16 11:49]

 国会では、熊本地震の復旧・復興に向けた今年度補正予算案の審議が行われています。来週は伊勢志摩サミットが予定されていることから、実質的な国会論戦は今週、ヤマ場を迎えます。

 (政治部・岡香織記者報告)
 野党にとっては7月の参議院選挙に向けて最後のアピールの場となることから、民進党の岡田代表は、安倍政権の経済政策について「国民は景気回復を実感していない」と追及しました。
 民進党・岡田代表:「国民が景気回復を実感していると思っているのですか。数字を並べろと言っているのではない。もう答えなくて良いですよ」
 安倍総理大臣:「内閣府調査の『社会に対して満足しているか』については、現政権では『満足』の回答が上回り、『満足』は過去最高の62%となっている」
 また、熊本県選出の松野議員は衆参ダブル選挙について、被災地の状況を考えても解散するべきではないと問いただしました。これに対して、安倍総理は「解散のかの字も考えていない」と改めて否定しました。民進党はこの後も、東京オリンピック招致の不正疑惑や甘利前大臣の問題を追及し、安倍政権にダメージを与えたい考えです。

こちらも読まれています