伊勢志摩サミット開幕 G7首脳 伊勢神宮を訪問[2016/05/26 11:45]

 G7伊勢志摩サミットに参加する主要7カ国の首脳が伊勢神宮を訪問し、公式日程が始まりました。

 (永井隆太郎記者報告)
 今まさにG7の各国首脳が訪れている伊勢神宮・内宮です。100人以上の報道陣に加え、首脳を一目見ようと多くの人がまだこの場所にとどまっています。26日午前10時40分ごろ、安倍総理大臣が各国首脳を出迎えるために、最初に伊勢神宮に到着しました。フランスのオランド大統領が先陣を切り、EU(ヨーロッパ連合)、カナダ、イタリア、イギリス、ドイツの順で首脳が到着すると、安倍総理は握手や抱擁をして手厚く出迎えました。最後にアメリカのオバマ大統領が到着すると、安倍総理は横に並んで一緒に宇治橋を渡っていきました。首脳が到着する前は曇り空でしたが、到着に合わせたかのように雲の切れ間から日差しが降り注ぎ、深緑が奇麗に輝いていました。三重県伊勢市に住む女性は「各国の首脳を一同に見るチャンス。しかし、車の影に隠れてオバマ大統領の顔は見ることができなかった」と残念そうに話していました。伊勢神宮では、サミットの開催を記念して木を植えるなどする予定です。ついに伊勢志摩サミットが伊勢神宮で開幕しました。

こちらも読まれています