自民党は戸惑いも…小池百合子氏都知事選に出馬表明[2016/06/29 11:46]

 自民党の小池百合子元防衛大臣が、来月行われる東京都知事選挙への出馬を表明しました。現職の所属国会議員である小池氏の立候補表明に自民党は戸惑いを見せています。

 (政治部・中丸徹記者報告)
 小池氏の突然の出馬表明は自民党関係者も寝耳に水で、都知事選挙を預かる東京都連は激怒しています。自民党の東京都連は、前総務次官の桜井俊氏を本命として候補者選びを進めている真っ最中で、小池氏が無断で出馬を強行したことにいら立ちを隠せません。ある幹部は「応援することは150%ない」と言い切り、自民党内部で対決する形になりそうです。小池氏側には、舛添前都知事への世間の怒りの風を利用して、東京オリンピックの運営の仕方を批判することで世論を味方に付けられるという計算があるようです。東京都連が怒れば怒るほど、支持は「古い自民党と戦う小池氏に向く」と踏んでいます。さらに、小池氏の動きの裏では自民党の石破派の議員も動いていて、都知事選挙の結果次第では、自民党内の政局につなげられるという思惑もあるようです。今回の小池氏の仕掛けに対して、対応次第では、都知事選挙を越えて大きく自民党を揺るがす可能性も出てきています。

こちらも読まれています