小池氏の出馬表明は寝耳に水…自民都連は緊急会合[2016/06/29 16:53]

 東京都知事選挙についに名乗りです。自民党の小池百合子元防衛大臣(63)が出馬を表明しました。しかし、突然の出馬表明に自民党内からは不満の声が噴出しています。29日午後に東京都連の緊急会合が開かれる自民党本部前から報告です。小池氏の突然の出馬表明を、自民党はどう受け止めているのでしょうか。

 (政治部・中丸徹記者報告)
 「寝耳に水」といったところで非常に驚きましたが、29日の小池氏の記者会見の内容を聞いて急きょ、会議がセットされました。会議は午後5時から自民党本部の8階で行われます。昼すぎに、石原東京都連会長が本命とされていた桜井俊前総務次官と会談し、都知事選出馬を要請しましたが、「家族に迷惑を掛けられない」と断られたということです。ほかに、村木前厚労次官や斎木前外務次官など実務型の候補の名前が挙がりますが、「小池氏に勝てるのか」という前提条件ができた今、候補者選びは非常に難しくなっています。小池氏は「桜井パパは出ない」という情報をつかんで29日の出馬表明に踏み切ったようで、小池氏が現状、うまく先手を取った形になっています。参議院選挙の最中なので、ここで党内の争いを見せるというのは避けたいところで、そうした意味からも、今回の小池氏の仕掛けに対して、自民党からは「ひどいやり口だ」と恨み節が聞こえてきます。

こちらも読まれています