「参院選中に迷惑だ」 自民、小池氏に批判噴出[2016/07/06 18:00]

 小池百合子元防衛大臣は「自身が当選した際には冒頭で都議会を解散する」と都政を刷新する意気込みを語りました。自民党の推薦なしで出馬する小池氏は「吹っ切れた気持ちでいる」と現在の心境を話しています。自民党の反応です。

 (政治部・成田彩乃記者報告)
 「しがらみ」呼ばわりされた自民党の反応は冷ややかです。小池氏が世論へのアピールを狙って対決姿勢を演出しているとして、党内からは「選挙中にいい迷惑だ」と批判する声が上がっています。ある都連幹部は、5日夜に「石原さんと話し合ったばかりなのだから、すぐには出馬表明しないだろう」という見通しを語っていました。まずは参院選が優先だという認識を共有できたと手応えがあっただけに、出馬強行を受けて「小池さんは言うことを聞かない」との声も上がっています。メンツを潰された石原都連会長ですが、6日夜に谷垣幹事長と会談して対応を協議します。自民党としては、小池氏ではなく、区長らからすでに出馬要請を受けている増田氏を推薦したいというのが本音です。ただ、党内が分裂しているという印象を避けるために表立った動きはせず、ひとまず静観するということになりそうです。

こちらも読まれています