小池百合子氏が当選 初の女性都知事に[2016/07/31 20:12]

 舛添前知事の辞職に伴って都知事選が行われましたが、元防衛大臣で無所属の小池百合子氏が当選しました。初の女性都知事の誕生です。

 初当選した小池百合子氏:「このたびの都知事選挙、未熟な私でございますが、皆様方にお支えを頂きまして当選を果たすことができました。すべてのお支え頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。選挙戦の期間中、私の思い、そして私の政策につきまして、八丈島から多摩、23区、市、くまなく回らせて頂き、真摯にお訴えをしたところでございます。そしてまた、都民の皆様の生活がより良くなるように『女性も男性も子どもも大人もお年寄りも、そして障害を持った方々も皆が輝ける東京を』ということをお訴えして参りました。そして、この選挙活動を応援して下さったのが、若狭勝衆議院議員、そして、アルピニストの長年の友達であります野口健さん、ありがとうございました。そして、笹川先生にもあちこちでマイクを握って頂きました。そして、私の地元、自民党の区議団、練馬の区議団、皆さんにもサポートして頂き、さらには超党派でお支えの頂いた改革派の議員が結集しての活動となりました。これまでにない選挙活動でありましたが、SNSなども活用しながらどんどん私をお支え頂く人の輪が本当に広がっていった、そのことを痛感したところでございます」

こちらも読まれています