「これまでにない都政に」 都知事に小池氏 女性初[2016/08/01 05:50]

 舛添都知事の辞職に伴う東京都知事選挙が行われ、元防衛大臣で無所属の小池百合子氏が当選しました。初の女性都知事の誕生です。

 都知事選で当選した小池百合子氏:「これまでにない都政、これまで見たこともないような都政を皆様方とともに進めて参りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます」
 小池氏は、所属している自民党の推薦を得られずに無所属で選挙を戦いました。緑色をシンボルカラーにし、街頭演説に支持者が緑色のものを身に着けて駆け付ける姿が目立つようになりました。都知事としては9代目となる小池氏は、初の女性都知事になります。
 増田寛也氏:「これだけ強力な皆様方のご支援を頂いたにもかかわらず、こうした結果を招きました。皆様方に心からおわび申し上げます。大変、申し訳ございませんでした」
 鳥越俊太郎氏:「野党4党で共闘することによって、こういう結果になったが十分な戦いができた。最後のところは私が力不足」
 今回の都知事選挙の投票率は59.73%で、前回を13.59ポイント上回ったほか、期日前投票をした人も、東京都では国政選挙を含めたすべての選挙で最も多い約170万人に上りました。
 都民:「クリーンにやって頂ければ」「女性が働きやすい東京都になればいいなと思う」

こちらも読まれています