「核実験の可能性」菅官房長官 北朝鮮でM5.3の地震[2016/09/09 10:34]

 北朝鮮北東部で9日午前9時半ごろに地震がありました。北朝鮮が5回目の核実験を行った可能性があります。日本政府の対応です。菅官房長官が緊急会見を行い、「過去の事例を踏まえ、核実験の可能性があると考える」と明言しました。国会記者会館から報告です。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 菅官房長官の記者会見ですが、今回の核実験を受けて、安倍総理大臣から関係省庁に対して、3つの点に関する指示が出たということです。
 菅官房長官:「情報収集と分析に努めること。国民に対して的確な情報提供を行うこと。米国・韓国・中国及びロシアをはじめ関係諸国と連携を図ること。この3点について(総理から)指示があった」
 安倍総理からの指示を受けて、防衛省や外務省などの関係省庁の局長級が官邸に続々と集まってきています。既に対策の会議が行われている模様です。そして、今後の動きですが、閣僚級のNSC(国家安全保障会議)を開くなどして対応を引き続き協議することになると思われます。また、このことを受けて、大気中の放射性物質の影響を調べるモニタリングも行う予定です。防衛省の幹部によりますと、大気のちりを集めるためのT4航空機が日本各地の三沢・百里・築城の3つの基地で待機中だということで、午前中にも発進する方向だということです。

こちらも読まれています