予算委員会スタート 民進党「総力挙げて追及」へ[2016/09/30 11:50]

 国会では30日から予算委員会が始まりました。野党・民進党は経済、安全保障、TPP(環太平洋経済連携協定)など幅広い分野で安倍政権を追及する考えです。

 (政治部・原慎太郎記者報告)
 午前9時から始まった予算委員会ですが、与党側の質問に続き、民進党の質問が始まりました。先陣を切る細野代表代行は「党を代表して質問する」と意気込みを語りました。
 民進党・細野代表代行:「色んなところで政権のおごり、緩みが見えますので、そのことは明確に指摘をしたいと思います。党を代表して質問するという思いで、しっかりやりたいと思います」
 細野氏は憲法改正で安倍総理大臣に議論を挑みます。自民党の憲法改正草案が基本的人権について定めた憲法97条を削除していることを挙げ、「人権が制約される危険がある」と指摘します。午後には自衛隊の活動を巡って女性対決です。辻元衆議院議員は、国連の平和維持活動で自衛隊が派遣されているアフリカの南スーダンが本当に安全であるのか稲田防衛大臣に見解をただします。ある幹部は「総力を挙げて安倍政権を追い込み、解散ができないところにまで追い込みたい」としています。

こちらも読まれています