「あなたの勝利はアメリカンドリームだ」 安倍総理[2016/11/10 11:49]

 トランプ氏との人脈が乏しい日本政府は、安倍総理大臣がトランプ氏と17日に直接、会談することで信頼関係を築きたい考えです。

 (政治部・藤川みな代記者報告)
 安倍総理は、10日朝に行った電話会談の冒頭で、「あなたの勝利はアメリカンドリームだ」と呼び掛け、打ち解けた雰囲気になったということです。トランプ氏は、経済政策など「安倍総理のきょうまでの業績を高く評価している」と何度も語り、「いろんなアドバイスをしてほしい」と述べるなど、意外と謙虚な姿勢を見せたということです。ただ、電話は十数分間で、トランプ氏が猛反対しているTPP(環太平洋経済連携協定)や日本にさらなる負担を求めている在日アメリカ軍の経費の問題については話題になりませんでした。政府高官は「選挙期間中に発言したことをすぐ実行することはないだろうが、後々、ボディーブローのように効いてくるだろう」とみて警戒しています。政府関係者は皆、口をそろえて朝の十数分の電話会談が「非常に有意義だった」と評価していますが、人脈が乏しいなかではトップダウンでやるしかないという苦しい状況の表れともいえます。17日で調整している安倍総理とトランプ氏の初対決で、一足飛びに信頼関係を築けるかが焦点になります。

こちらも読まれています