安倍総理APEC出席へ 日ロ首脳会談はあす開催[2016/11/19 05:53]

 アメリカのトランプ次期大統領との会談を終えた安倍総理大臣は、APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議出席のため、まもなくペルーに到着します。ロシアのプーチン大統領との首脳会談は日本時間の20日に行われる予定です。

 トランプ氏が次期大統領に決まったことで、TPP(環太平洋経済連携協定)発効が厳しい状況になるなか、安倍総理はAPECでも、世界の経済成長のためには自由貿易が重要だと訴える考えです。ペルーではオバマ大統領も出席して、TPP参加12カ国の首脳会合も行われる予定です。安倍総理は各国が早期発効に向けて国内手続きを急ぐよう主張します。日本としてはアメリカ以外の国が手続きを完了させることで、アメリカをつなぎ止めたい考えです。そして、ロシアのプーチン大統領とは19日に会談する見通しです。経済協力については閣僚間でエネルギーや医療、インフラ整備など、優先的に行う事業の絞り込みが進んでいますが、北方領土交渉では目に見える動きがありません。来月に山口県で行われる日ロ首脳会談に向けて、経済だけでなく、北方領土問題も含めて日ロ関係全体を前に進めることができるのかが焦点です。

こちらも読まれています