“森友”政治家の関与は? 安倍総理、調査に否定的[2017/03/02 11:46]

 大阪の学校法人「森友学園」の問題です。
 鴻池元防災担当大臣:「『これでお願いします!』と、おばさん(籠池理事長の妻)の方が。一瞬で金だと分かりましたよ。それを取って、『無礼者!』と」
 籠池理事長は「上から政治力でお願いしたい」「賃料が高すぎる。何とか働き掛けを」などとも要請しましたが、鴻池事務所は「お断りします」と答えたということです。国会では2日も追及が続いています。

 (政治部・村上祐子記者報告)
 共産党の小池議員は、1日に示した面会記録は籠池理事長と鴻池事務所ものだったと明らかにしたうえで、他の政治家も含めて行政への仲介があったのではないかと詰め寄りました。
 共産党・小池書記局長:「政治家の仲介があるはずだ答えて頂きたい」
 財務省・佐川理財局長:「そういう政治家の方々の関与は一切ない」
 共産党・小池書記局長:「自民党の議員調査する。国交省財務省の担当者を全員調査する。やらないのか」
 安倍総理大臣:「国会議員は疑いをかけられたら、しっかりと説明責任を果たしていくべきと考えている」
 安倍総理は、国有地の売却に関する会計検査院の審査には協力する方針ですが、「政府としてできることはそれが最大限だ」と述べて、自民党議員や省庁担当者の調査には否定的な考えです。財務省側も、国有地の地下からごみが出てきたこと受けて、籠池理事長と「口頭でやり取りした」と面会は認めましたが、ごみ撤去の見積もりの話はしていないし、やり取りの記録もないと述べました。野党は「記録がないのはずさんすぎる」「全部隠蔽している」と批判を強めていて、引き続き追及する考えです。

こちらも読まれています