「圧力強化を…」安倍総理 安保理緊急会合を要請へ[2017/08/29 07:56]

 北朝鮮が29日午前5時58分ごろ、ミサイルを発射しました。日本政府によりますと、ミサイルは午前6時6分ごろ、北海道地方から太平洋ヘ向けて日本の上空を通過した模様です。その後、ミサイルは3つに分離し、北海道の東1180キロの太平洋上に落下したとみられるということです。安倍総理大臣の会見です。

 安倍総理大臣:「北朝鮮が発射した弾道ミサイルが我が国上空を通過し、太平洋に落下しました。政府としては、ミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の体制を取って参りました。我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうものであり、断固たる抗議を北朝鮮に対して行いました。国連安保理に対して、緊急会合の開催を要請します。国際社会と連携し、北朝鮮に対するさらなる圧力の強化を日本は強く国連の場において求めて参ります。強固な日米同盟のもと、いかなる状況にも対応できるよう緊張感を持って国民の安全、安心の確保に万全を期して参ります」

こちらも読まれています