政治

2017年9月3日 06:41

民進新執行部全容が判明 山尾議員が幹事長に抜擢へ

広告
1

 民進党の新しい幹事長に、当選2回の山尾志桜里衆院議員が抜擢(ばってき)されることが分かりました。また、枝野幸男元官房長官が代表代行に内定するなど、新執行部の全容が固まりました。

 民進党・前原新代表:「(Q.人事構想は固まりましたか?)まだまだ、これからです」
 前原新代表は2日、党本部に入るなどして人事の調整を行い、山尾氏の幹事長抜擢を内定しました。山尾氏は検察官出身で43歳。去年の民進党結党時には政調会長に起用されました。離党者が相次ぐなか、当選2回の山尾氏が党内をまとめられるか手腕が問われます。また、代表選を戦った枝野氏は代表代行での起用が内定し、前原陣営の選対本部長を務めた大島敦元総務副大臣も代表代行に就任します。さらに、政調会長には階猛衆院議員、国会対策委員長には松野元官房副長官、選対委員長には長妻昭元厚生労働大臣を起用することも内定しました。民進党は5日に両院議員総会を開いて、新たな執行部を発足させる予定です。

広告