“若狭新党”に続々合流? 永田町の動き激しく…[2017/09/24 17:30]

 小池東京都知事と連携する若狭衆議院議員らが立ち上げ予定の新党に、「日本のこころ」代表の中山恭子参議院議員らや自民党の福田峰之内閣府副大臣が合流する見通しとなりました。

 東京都・小池都知事:「中山恭子さん、そして成彬さん、お二人。『今、新党が作られようとしているけれども、そこに合流できないか。参加できないか』というお話があって、それを私が若狭さんにお伝えをする。拉致問題であるとか、これからの日本の在り方などなどご意見も伺わせて頂いたので」「(Q.憲法観で違いは?)いや、それはないですね。憲法についての取り組みということについては特に齟齬(そご)はない」
 日本のこころ・中山恭子代表:「日本のこころが衆院選の投票日の段階で消滅する党だということがございまして、新しい流れ、新しい日本、安全な日本、平和な日本、そういうことを目指して希望をもって動いていきたいという思いでございます」
 また、中山議員は小池知事に夫で前衆議院議員の成彬氏のほか、数人を立候補させたい考えを伝えたいうことです。
 自民党・福田峰之内閣府副大臣:「自民党を離党する決意を致しました。私の考えと若狭さんの考え方、新党の考え方はほぼ一致する」
 福田議員の立候補予定の選挙区については「相談する」と話していて、まだ未定との認識を示しました。福田議員は25日に自民党に離党届を提出する予定で、自民党の現職議員が若狭議員らが設立する予定の新党に合流するのは初めてです。

こちらも読まれています