「安倍内閣は退陣を」 国会前に続々とデモ集結(2018/03/15 18:55)

 森友学園を巡る文書改ざん問題で、国会前では連日、デモが行われています。15日もすでにたくさんの人が集まっているようです。現場から報告です。

 (斎藤康貴アナウンサー報告)
 午後6時半ごろから始まったデモ活動は、その1時間ほど前からすでに多くの人が集まっていました。この時間にかけて、まだ人の数は増えてきています。13日の時点で1000人が集まり、14日は1300人がこのデモ活動に参加したということです。毎日、増えてきています。公文書の問題に関する不満を持つ人が増えてきている証拠でもあります。どんな人が来ているかというと、会社を終えてスーツ姿ですぐ駆け付けたという人が非常に多いです。さらに、この2日間との違いを聞くと、ここまでは団体で複数人で参加する人が多かったそうですが、15日に関しては個人で1人で参加する人の数が増えているということでした。そういった人に話を聞くと、やはり、真実から目を背けてこのまま逃げるようなことだけは絶対にしてほしくないという話でした。ここ数日間、公文書に関する問題さまざま、浮き彫りになってきましたが、国民の失望、怒りはかなり高まっている印象があります。このデモは午後7時半ごろまで行われる予定となっています。さらに、デモに参加する人の数は増えていきそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集