政治

2018年4月1日 17:25

今国会中に新党で活動を始める方針 民進党

2018年4月1日 17:25

広告

 民進党は地方組織との会合を開き、希望の党などとの合流を念頭に新党を結成したうえで、今の国会で新党として論戦などに臨む方針を伝えました。

 大塚代表:「もっと後でも良い、年末でも良い、選挙の直前でも良いという意見がある方がいるのは承知しているが、新党を立ち上げたら新党がすぐに国民に受け入れられるという甘い考えは持っていない」
 会合では、地方議員から来年の統一地方選挙に向けて早期の新党結成を求める声が相次ぎました。それに対して執行部は、「その先の衆院選を勝ち抜き、再び政権奪還する政党として生まれ変わらないといけない」として今の国会の会期中に新党としての活動を始める考えを強調しました。民進党は、週明け以降、立憲民主党や希望の党に新党への参加を呼び掛けますが、立憲民主党の枝野代表は否定しています。

広告