安倍総理の退陣表明ある? あす会見か…広がる臆測[2020/08/27 18:45]

 安倍総理大臣は28日、約2カ月半ぶりに会見を行う方向で調整が進んでいます。会見で何を語るのか。体調不安説が流れるなかで臆測が広がっています。国会記者会館から報告です。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 (Q.28日の会見はどんなことを話すのか情報は入っているか?もちろん、体調面は気になるが突然、退陣を表明なんてことも可能性としては残されているか?)
 可能性と言われると絶対にないとは言い切れないですが、13年前の一次政権の時を振り返ると、辞任を表明する前の日に当時の麻生幹事長、そして、連立を組む公明党の太田代表と相次いで会談していす。今思えば前の日に話をしていたのかなとも思えますが、当時はノーマークで全く気付きませんでした。27日は会見の前日で朝から総理官邸の出入りを確認していますが、二階幹事長や山口代表といった動きはありません。今や時代も違って年配の人も電話もメールも使うので断定はできませんが、やめる兆候は見られないと思っています。そもそも体調についても8月の前半は現場で見ていても大丈夫かと思う時もあったんですが、最近は一時期ほどにはないように思います。そこで28日の会見ですが、あくまで位置付けは秋以降の新型コロナウイルス対応です。インフルエンザも流行するであろうというなかで医療体制が逼迫(ひっぱく)するのを防ぐための対応などについて説明するものとみられます。総理周辺によりますと、もちろん体調についても話すということで、一定の説明はありそうです。

こちらも読まれています