午前0時、それとも朝に?消費税切り替えタイミング[2014/03/19 17:16]

 消費税8%への切り替えのタイミングは、各社によって対応がバラバラのようです。

 まずは交通機関。JRや地下鉄、バスなどは3月31日の最終便までは、日付をまたいでも消費税は5%のままです。タクシーでは、東京ハイヤータクシー協会などによりますと、31日から営業している車は5%、4月1日から営業する車は8%となります。ただし、31日から日付をまたいで営業する車もあるため、5%と8%のタクシーが混在する可能性もあります。
 また、大手のコンビニエンスストアでは、4月1日に日付が変わった瞬間に一括変更となる所もあるということです。ただし、1日午前0時までにレジを最初の商品が通過していれば、消費税5%が適用されます。ファミリーレストランの大手チェーンでは、24時間営業の場合、午前0時を過ぎた段階で店内アナウンスをするなどして、一度、5%で精算を行い、一時的にレジを締めてから8%に変更するなどの対応が取られるということです。
 続いてDVDなどの大手レンタルショップでは、閉店までは日付をまたいでも5%。ただし、4月1日以降にDVDなどを返却する場合、3月に借りていた延滞料金が発生していれば8%が適用されるということです。最後に郵便です。普通郵便は80円から82円となりますが、4月1日朝の最初の収集までは80円。それ以降は、配達された後に気付いたら差額の2円を受取人に請求するということです。また、配達の前に気付いた場合には、送り主に戻してしまうということです。

こちらも読まれています