特捜部、元秘書宅を捜索 小渕前大臣の政治資金問題[2014/10/30 11:45]

 小渕優子前経済産業大臣の関連政治団体の政治資金を巡る問題で、東京地検特捜部は30日朝、小渕前大臣の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長の自宅など関係先の家宅捜索に入りました。

 (社会部・石塚翔記者報告)
 大臣の辞任を引き起こした不透明な収支の問題が、特捜部の強制捜査に発展しました。捜索は現在も行われています。小渕前大臣の関連政治団体が主催した「観劇会」を巡っては、収支報告書の収入と支出の大幅なずれがあったり、記載自体がないことなどが明らかになっています。群馬県の市民団体は、政治資金規正法違反などにあたるとして、小渕前大臣と元秘書で中之条町の折田前町長を東京地検特捜部に刑事告発していました。30日に特捜部は、折田町前長の自宅など関係先の捜索に乗り出しました。折田前町長は、自ら「収支報告書作成の実質的な総責任者だった」としていますが、調査委員会の調査が行われていることなどから明確な説明をしていません。また、特捜部は、29日までに折田前町長から任意で事情を聴いていますが、実態解明のためには強制捜査で関係資料を押収することが不可欠だと判断したとみられています。

こちらも読まれています