大涌谷 蒸気のエリアが拡大か 箱根の地下で今何が[2015/05/09 17:34]

 火山活動が活発になっている神奈川県の箱根山。大涌谷の8日の様子は、9日の映像と比較してみますと、9日のほうが白い蒸気がより広い範囲で立ち上っているように見えます。8日から再び火山性の地震が増えている箱根山ですが、現在の様子はどうなっているのでしょうか。

 (社会部・古賀康之記者報告)
 蒸気が出ている大涌谷は、現在は雲に覆われていて、その様子を見ることはできません。ただ、蒸気が出る音が1.5kmほど離れた場所からでも確認することができます。気象庁によりますと、9日は火山性地震は午後3時までに69回とすでに49回だった8日を上回っています。体に感じるような揺れはありませんでしたが、依然として火山活動が活発であることが分かります。また、心配される観光への影響は、芦ノ湖周辺を朝方に取材した際は人の姿はまばらでしたが、昼が過ぎると、9日に箱根に到着した人が増えたのでしょうか、遊覧船で働く人によりますと、「いつもとさほど変わらない」と話をしていました。箱根湯本に来ていたある観光客は「噴火警戒レベルが上がって不安だったけれども、いざ来てみるとそうしたことを感じることはなく、楽しむことができた」と話をしていましたが、地元の旅館や土産物店を営む人たちにとってはしばらく不安が続きそうだと話をしていました。

こちらも読まれています