30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島で震度5強の地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源は小笠原諸島西方沖、深さは590km。地震の規模を示すマグニチュードは8.5と推定されています。震度5強の地域は東京都小笠原村、神奈川県二宮町。震度5弱が埼玉県春日部市、鴻巣市、宮代町となっています。震度5強を観測した小笠原村役場母島支所の湯村義夫さんに当時の状況を聞きました。
小笠原村役場母島支所・湯村義夫さん:「家の中にいて、けっこう揺れて、立っているのもやっとだった。今のところ職員を集めている。津波の心配はないということで、これから各地域を回ろうと」
小笠原村によりますと、今のところ、父島と母島では被害の報告は入っていないということです。今後も余震には十分注意して下さい。
広告