話尽きず「今夜の晩餐会でまた」 両陛下と比大統領[2016/01/27 18:02]

 フィリピンを訪問中の天皇皇后両陛下は27日、歓迎式典などの行事に出席された後、フィリピン人の戦没者を慰霊されました。

 (社会部・大山智由貴記者報告)
 マニラは日中は30度近くまで温度が上がっていましたが、27日午後5時をすぎて、だいぶ涼しくなってきました。現在、私がいるのは大統領が住む宮殿の敷地内ですが、こちらから後方100メートルほどにある建物で、正午すぎ、両陛下は大統領と懇談されました。この場では、日本とフィリピンの経済関係や54年前に両陛下が訪問した時の話などが話題に上がったということです。懇談は時間を延長して行われましたが、話が尽きなかったため、大統領が「また、夜の晩餐会(ばんさんかい)でお会いしましょう」と言って終了したということです。また、両陛下は、太平洋戦争で亡くなったフィリピン人が祭られている共同墓地を参拝されました。ちょうどその時間は強い西日が照り付け、立っているだけで汗がにじむような暑さでしたが、スーツ姿で一歩、一歩、踏みしめるように慰霊碑に歩かれた陛下は、2分近く頭を下げた後、もう一度、深く一礼されました。両国の国歌の演奏では姿勢をただし、じっと慰霊碑を見つめられていました。こちらでは夜、大統領主催の晩餐会があり、着々と準備が進められています。両陛下は現在、宿泊先のホテルに一度、戻られていますが、この後、宮殿を再び訪問される予定となっています。

こちらも読まれています