熊本で震度7 津波の心配なし、余震に注意[2016/04/14 21:55]

 14日午後9時26分ごろ、熊本県内で震度7の地震が発生しました。熊本朝日放送から報告です。

 (松原大祐アナウンサー報告)
 この地震によって熊本県益城町で震度7を観測しています。そのほか、震度6弱を観測したのが熊本市東区、熊本市南区、熊本市西区、宇木市、玉名市、西原村です。今現在も余震が続いている状況です。机の下にもぐるなどして身の安全を図って下さい。上から落ちてくるものや倒れてくるものに注意して下さい。現在も熊本朝日放送内のスタジオでも揺れを感じています。熊本市内の街中の様子を情報カメラでお伝えしていますが、カメラも小刻みに揺れているのが分かります。慌てて外に出るのは危険です。揺れが収まるまでは安全な場所にとどまって下さい。また、車を運転中の人などは、ハザードランプを点灯させるなどして緩やかにスピードを落として下さい。強い揺れに引き続き、警戒して下さい。火の始末は揺れが収まってから速やかに行って下さい。津波の心配はないということですが、引き続き、余震には警戒を続けて下さい。地震発生当時の熊本市のKAB社内では、大きな横揺れの後、棚にあった本やテープなどが散乱している様子が分かります。大きな横揺れを数分間にわたって感じました。

こちらも読まれています