最大10連休のGW 海外、帰省…初日から混雑ピーク[2016/04/29 11:49]

 今年のゴールデンウィークは平日を休めば最大で10連休となります。海外への出国や帰省ラッシュの混雑は連休初日の29日がピークです。

 成田空港と羽田空港からは29日の一日で合わせて7万7000人が出国します。
 シンガポールへ行く家族:「(Q.何人で行くんですか?)10人です」「(Q.素敵な旦那さんですね?)ウチが(お金を)出してるわけじゃないんで」
 ネパールへ行く人:「10日間丸々、ゴールデンウィークを使って行きます」
 ?年ぶりの思い出の場所へ行く夫婦:「新婚旅行でシンガポールに行ったんですよ。それで(また行きます)」
 ヨーロッパへ行く家族:「3泊ロンドン、4泊イタリアです」
 国内線も羽田や大阪から各地に向かう便は29日が混雑のピークです。今年は曜日の並びが良いこともあり、海外・国内とも旅行客は去年に比べて増えているということです。鉄道は各新幹線の下りは29日が混雑のピークで、午前中の指定席はほぼ満席です。北海道新幹線は開業してから初めての大型連休です。
 北海道新幹線で函館へ行く親子:「ゆっくりと満喫してきます。夜景を見に」
 高速道路も下りが朝早くから混雑し、午前8時半には東名高速伊勢原バス停付近で33キロの渋滞になりました。混雑は徐々に解消されていて、午前11時半現在、東名高速の伊勢原バス停付近で27キロ、名神高速の羽島パーキングエリア付近で20キロなどとなっています。高速道路の下りが最も混むのは5月3日で、Uターンの上りは4日の予想です。

こちらも読まれています