各地で猛暑日「今年最多」 台風3号あすは沖縄へ[2017/07/02 17:30]

 2日は今年一番の暑さになりました。西日本を中心に相次いで35度を超え、猛暑日の地点数は今年最多となりました。一方で、列島から南の海上では午前9時に台風が発生しました。3日は沖縄に、そして4日には列島に接近する可能性があります。

 2日は太平洋高気圧が強まって、全国的に真夏の暑さになりました。大分県日田市では36度まで上がり、今年、全国で一番の暑さになっています。全国12地点では35度以上の猛暑日、そして、全国の約半数にあたる461地点では30度以上の真夏日になりました。いずれも今年最多です。
 市民:「水につかってないと頭が熱いです」
 西日本や東日本では、3日も真夏の暑さが続きます。3日の予想最高気温は兵庫県の豊岡で35度、東京や福岡で34度などとなっています。また、この先、注意が必要なことは暑さだけではありません。2日午前9時、沖縄の南の海上で台風3号が発生しました。台風は3日、沖縄県の先島諸島に接近した後、4日には西日本に近付く予想です。日本列島に停滞する梅雨前線の影響もあり、大雨になる恐れがあります。土砂災害や河川の増水に早めの対策が必要です。

こちらも読まれています