北海道も危険な暑さ 千種ゆり子の天気のタネ/全国(2017/07/15 16:42)

 きょう全国で一番気温が上がったのはなんと北海道でした。上位10地点を北海道がほぼ独占状態だったんです。きょうは北海道でも危険な暑さになりましたが、あすは一転、雨の降り方にも注意が必要になってきます。
 あすの雨の降り方は2種類あります。1つ目は降ったりやんだりして長い時間続くタイプの雨で、エリアは北海道から北陸です。朝、日本海側で雨が降り始めます。北海道ではお昼頃、雨が強まる所もありそうです。河川の増水・土砂災害に注意して下さい。午後もしつこく雨雲がかかって、夕方・夜まで雨が残りそうです。
 2つ目は、急に雨雲がわいてザッと強く降るタイプの雨です。これは関東から西のエリアで、晴れていても天気が急変する恐れがあります。外でのレジャーは十分、注意して下さい。

 《連休残り二日の時間ごとの全国天気》
 ■東海と西日本はあす朝は晴れ間が多いですが、午後は広島や福岡で急な雷雨がありそうです。月曜日は大阪でも日中にわか雨があるでしょう。二日とも真夏日、そして熱帯夜が続きます。
 ■あすは北日本や北陸で不安定な天気です。あさっても札幌では雷が鳴る所があるでしょう。ただ、この雨で暑さは落ち着きそうです。
 ■そして、東京はあすも暑さが続き、34度予想です。関東でも二日とも激しい雷雨になる所もありそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集