あす天気の急変も!千種ゆり子の天気のタネ/関東(2017/07/15 17:55)

 あすもきょうと同じくらいの暑さが続くんですが、「天気の急変」にも注意が必要です。
 あす不安定なエリアを見ていくと、昼過ぎから不安定になります。黄色や赤は不安定なエリア、赤はより不安定だということを表します。夕方にはさらに危険なピンク色が東京や神奈川の西側に出てきます。このエリアというのは高尾山や秋川渓谷、相模湖などがあって連休で人が集まる場所が多いんです。川遊びやバーベキューを予定している方もいると思いますが、激しい雷雨に注意が必要です。小さな川はわずか10分で一気に増水して事故になる場合があります。自分がいる場所、さらには川の上流の天気変化にも注意するようにお願いします。

 《あすの時間ごとの関東天気》
 ■午後6時現在、北部の山沿いでは警報が出ている所もあります。あす朝も北部で雨の残る所がありそうです。そのほか、午前中は日差しの届く所が多いですが、夕方は天気が急変し、東京都心など南部でも雨が降りそうです。
 ■あすは東京で34度、さいたまで35度、きょうと同じような暑さが続きます。月曜、火曜まで天気、急変しやすい状況が続きます。海の日も外でのレジャーは注意をお願いします。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集