いまだ不明の中国人女性 “目撃情報”で捜索は?[2017/08/02 16:56]

 北海道を旅行中に行方不明に消息を絶った中国人女性について、また新たな防犯カメラの映像が公開されました。女性の足取り、痕跡のようなもの、新たな動きにつながるようなものは出てきていますでしょうか。

 (菅原知弘アナウンサー報告)
 依然として足取りがつかめていないうえに、最新の情報も入ってきました。31日、危秋潔さん(26)とみられる女性が目撃されたとされている林道ですが、この温泉街から見て阿寒湖の反対側、山の中にありますが、警察は、その林道自体を捜査の対象から外したという情報が入ってきました。その林道の辺りに行きましたが、夜は街灯もなく真っ暗で、非常に冷え込んでいます。ですから、危さんのような女性が1人で山の中で過ごすのは非常に難しいと感じました。警察もその女性が危さんである可能性が低いとみていると思います。では、危さんは一体どこに行ってしまったのでしょうか。危さんが阿寒湖の温泉街の旅館をチェックアウトした後の足取りを改めて整理します。午前7時半ごろに危さんはチェックアウトをした後、午前8時に乗り場を出発する観光船に乗ったとみられています。その様子を乗り場の従業員が見ていたということです。その後、従業員によりますと、1時間半、遊覧を楽しんだ後、歩いて土産物店が並ぶ通りに出てきたということです。我々の取材では、この土産物店に防犯カメラはないといっていいと思いますが、唯一、危さんとみられる女性の姿が確認されたコンビニエンスストアが数百メートル先にあります。そして、その向かいにあるパン屋でも危さんとみられる女性の姿が目撃されています。それ以降も、危さんとみられる女性の姿が複数寄せられましたが、確たるものとはなっていません。ちなみに、さらに先には北海道の主要都市へと行くことができるバスターミナルがあります。警察としても、捜索の範囲をこの阿寒湖周辺だけではなく、北海道内全域に広げているということです。

こちらも読まれています