食器すぐ洗う?ためて洗う?衛生面で驚愕の事実が(2017/09/08 18:45)

 食べ終わったらすぐに食器を洗うか。それともつけ置きしてまとめて洗うか。実は長時間のつけ置きは、雑菌が大繁殖する可能性が高いということで専門家が注意を呼び掛けている。

 街の人:「ええ〜!」「すぐ洗わないと死んじゃう!」
 テレビ番組でタレントが発言したある一言。「洗剤がもったいないから、食器はためてから洗う」。この発言に食器をすぐに洗う派が反発し、論争に。
 ためる派:「2〜3日…(ためる)」
 ためない派:「ええ〜!」
 ためる派:「次の日の分が出た時に…」
 ためない派:「次の日はない…」
 そこで「アナタどっち派?」。食事の後、すぐに食器を洗うか。それとも、ためてまとめて洗うか。50人に調査する。
 (食事のあと 食器洗い)ためない:「置いておくと、やる気がなくなっちゃうからすぐ洗いたい。やる気があるうちに片付けたい」「兄が洗わないのに文句言う。兄弟関係のために洗っておかないと。『俺の食器ないやないか!』と怒られた」
 一方、若い人たちはためてまとめて洗う派が多かった。
 (食事のあと 食器洗い)ためる:「料理作って、食べて『はっ』となる。(シンクに)食器を置いて終わり」「3日くらいためて、たまってきたなと思ったら一気にばって洗う」「一応、水にはつけておくので、大丈夫だと思う」
 しかし、すぐに洗わなかったために大変な事態になった人も。
 (食事のあと 食器洗い)ためる:「カビとか普通に…」「(Q.お皿に!?)黒くツンツンツンみたいな」
 こびりついた汚れ。一晩、つけ置きすることもあるが、この中の雑菌は大丈夫なのだろうか。
 衛生微生物研究センター・李新一主任研究員:「一晩、つけ置くというのは避けた方がいい。場合によっては、食中毒の原因になる」
 気温が30度前後の場合、一晩、つけ置くと雑菌は10万倍にまで増殖するケースもあるという。もしつけ置いたとしても、3時間以内に洗ってほしいと専門家は注意を呼び掛ける。
 「食事の後の洗い物はすぐ洗う?」。50人に聞いてみると、「ためる」派が13人、「ためない」派が37人。ためない派が約3倍という結果になった。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集