10月なのに熱中症注意 千種ゆり子の全国天気のタネ(2017/10/07 16:55)

 7日未明は関東や伊豆諸島で雨が強まりました。この時間も、まだ北日本で雨が残っていますが、西日本や関東でも雲は抜けて晴れ間が出てきています。
 一方、日本からはるか南の海上を見てみると、雲の塊がありますよね。これ、台風の卵熱帯低気圧なんです。この熱帯低気圧、「日本にやってくるのか?!」ですが、こちら高気圧にブロックされてフィリピンや大陸方面へ進む予想です。本州付近には近付いてこない予想ですが、このあと台風の卵によって高気圧が真夏並みにパワーアップします。連休残り二日は晴れてお出かけ日和ですが、暑さに注意をして下さい。
 8日、9日の予想最高気温をみると、福島や東京都心では夏日が復活しそうです。鹿児島や佐賀では30度で真夏日です。さらに、沖縄・那覇では連日、32度です。那覇では7日、33度まで上がって10月として102年ぶりの暑さになっていますが、この先も暑さが続きそうです。
 では8日以降の予報です。8日、9日とも晴れてお出かけ日和となりそうです。運動会などは油断せず、水分補給をしっかりとして下さい。週の後半は雲が多くなり雨の所もありそうです。
 関東から北日本、関東は8日は晴れますが、9日は雲が多くなりそうです。北海道は10日に雨が降り、その後は寒気が入って気温が下がります。札幌では最高気温が15度前後の日が続きそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集