都庁担当記者が報告 パリでどうしてる?小池知事[2017/10/23 17:10]

 小池代表は都知事の公務でパリに主張中です。パリでの小池知事の様子にはどんな変化があったのでしょうか。

 (社会部・西前信英記者報告)
 投開票日から一夜明け、小池知事はパリ中心部にあるオペラ座からほど近いホテルで行われている国際会議に出席しています。23日午後にはパリやロンドンの市長らと個別に会談する予定です。都知事選挙、都議会選挙での圧勝を通し、小池知事はこれまでメディアに対して強気な発言を行ってきました。しかし、22日は一転して「おごりがあった」と述べたほか、「反省」という言葉を何度も繰り返しました。自ら「勝負色」としていた緑を封印し、全身を黒で統一していたことも異例のことです。また、選挙期間中は分刻みで公務の合間に応援演説を行うなど、休む間もなく精力的に活動をしていましたが、その疲れが一気に表情に浮かんでいて、これほどまでに弱々しい印象を受けたのは初めてでした。小池知事は22日夜に予定されていた夕食会を急きょ、キャンセルして台風対応にあたるなど都知事としての仕事に集中する姿勢を見せています。しかし、都庁職員からは早速、「選挙結果が都政にどう影響を及ぼすのかが不安だ」などの声が出ていて、当面は求心力の回復に努めることになりそうです。

こちらも読まれています