インフル流行間近に 千種ゆり子の関東天気のタネ(2017/11/11 17:55)

 街の紅葉も進んできましたが、インフルエンザの季節もやってきてしまいました。インフルエンザの患者数を表したグラフでは、「1」に達すると流行開始ということになるのですが、今年は最近になってぐっと上がってきました。まだ流行開始の「1」とは随分、離れているように見えますが、去年をみると11月後半に一気に増加したんです。今年も冬将軍の影響で、11月中にも流行開始となるかもしれません。
 来週前半は、寒気は北海道よりも北にあります。気温も高めで宇都宮でも17度まで上がりそうなんですが、後半になると寒気が下りてきて関東をすっぽり覆います。これが今シーズン初の冬将軍です。
 東京では朝は6度、今季一番の冷え込みです。冬物のコートや手袋を出してもいい気温です。寒さ対策をしてインフルエンザにならないよう気を付けて下さい。
 12日の天気ですが、朝から晴れます。風もだんだん収まりそうです。雲はだんだんと増えてきますが、天気の崩れはなさそうです。朝は11日朝より各地で冷え込みまして、横浜や千葉では6度から7度も下がります。日中も15度くらいですが、北風が収まるので多少、過ごしやすくなりそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集