アイドルらが悲痛な訴え「給料1円ももらってない」(2017/11/14 18:57)

 アイドルグループの元メンバーらが悲痛の訴えです。約2年間にわたって給料が1円も支払われていなかったといいます。

 アイドルグループ元メンバー・Cさん:「どれだけ頑張ったらお給料がもらえるか、マネージャーに聞いたがあやふやにされた」
 こう訴えるのはアイドルグループの元メンバー。この女性を含む4人は所属していた芸能事務所に対し、支払われていない賃金合わせて400万円余りを求め14日、東京地裁に提訴した。契約によると、1カ月の給料は3万8000円。しかし、レッスン費用などとして相殺され、結局、元メンバーらに給料は1円も払われていなかったという。
 原告側弁護士:「いわゆる労働に対する対価。芸能活動に対する対価という意味での金銭的な交付は2年間一切ない」
 アイドルグループ元メンバー・Cさん:「練習に行くまでの交通費も出ない。ライブのみの交通費しか出ないので、基本ずっとバイトしているような生活」
 元メンバーらは事務所との契約が終わっても同じ芸名が使えないことや2年間は芸能活動ができないなどの取り決めも不当だとしている。
 元メンバーDさん(手書きメッセージ):「事務所の方に『潰すぞ』などと言われ、精神的苦痛で限界を超えてしまいました」
 元メンバーAさん(手書きメッセージ):「この事務所に入ってから私の人生がめちゃめちゃになっている気がします」
 元メンバーら4人が所属していた芸能事務所は、今のところコメントを出していない。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集