ブルッ…厳寒の都心 日比谷公園の池もカッチカチ(2018/01/12 17:08)

 最強寒波の影響で、12日朝は全国的に冷え込みが強まった。全国の約9割の地点で0度を下回り、東京都心では今シーズン最低となるマイナス1.6度を観測した。

 凍った池。日比谷公園の鶴の噴水。広げた羽につららが下がる。東京都心の最低気温は今季一番の冷え込み。マイナス1.6度。つららの下では鳥がさえずり、氷の下ではゆっくりとコイが泳いでいた。皇居の周辺には、それでも走る人々。12日朝は全国的に冷え込んだ。観測地点の9割以上が冬日。0度を下回った。北海道幌加内町では今季、全国で最も低い気温。マイナス25.2度を。マイナス5.3度まで冷え込んだ東京・八王子市の公園では、朝の冷え込みによって公園の水道は出ない。完全に凍ってしまっているようだ。太陽が昇っても東京は寒い。午後2時をすぎた渋谷。日差しは差してはいるが、体の芯まで凍える寒さが続いている。福島県北塩原村では最低気温マイナス18.9度。コップに入れたお湯もシャボン玉も凍ってしまった。坂の街・長崎市では、氷を踏みしめながら長い坂を下る。最低気温マイナス2.9度、最高気温2度の鹿児島県伊佐市には半ズボンの少年が…。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集