ようやく大雪から解放!千種ゆり子の全国天気のタネ(2018/01/13 16:50)

 今シーズン最強の寒波、ようやく終わりが見えてきました。冬将軍は、あすからしばらく里帰りしそうです。
 今夜からの雨と雪の予想を見ていくと、今夜はまだ北陸から山陰の日本海側中心に雪が続きます。深夜にはこの雪雲が一部、京都や大阪など太平洋側にも流れ込みます。その後、朝にかけて近畿地方の雪雲はなくなりますが、朝起きると夜中に降った雪がうっすら積もっている所もあるかもしれません。あすもセンター試験がありますが、念のため交通の乱れに注意してください。
 あす朝には日本海側の雪のエリアもほぼなくなりまして、日中は全国的に久しぶりにオレンジ色の晴れエリアが広がります。これは、居座っていた冬将軍があす以降、一気に退散していくからです。寒気の代わりに南から暖気が流れ込んできて、来週半ばは3月、4月並みの暖かさの日もありそうです。
 週間予報をご覧ください。東海と西日本です。火曜日から木曜日は各地で12度以上と3月並みの暖かさです。沖縄・那覇は4月並みです。ただ、太平洋側中心に雨や風が強まる可能性がありますので注意してください。
 関東から北日本です。あすの秋田の雪マークは朝までです。月曜日、また天気が崩れて東北の平地や北陸で雨となりそうです。こちらも週の半ばは3月並みの暖かさの日が多くなり、北海道は湿った雪が降る日もありそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集