関東でも雪!? 千種ゆり子の関東天気のタネ(2018/01/13 17:55)

 今シーズン一番の寒波の影響で、今夜からは関東でも雪の降る所がありそうなんです。
 今夜は新潟県方面から北部の山沿いめがけて雪雲が流れ込んできまして、最大で20センチの雪が降りそうです。平野部では雪雲が予想されていませんが、関東の平野部でも一部では小さな雲がわいて雪が降るかもしれません。ただ、弱い雪なので舞う程度で、積もることはありません。さらにあすの朝にかけては北部の雪エリアも縮小していき、平野部は朝からすっきりと快晴になりそうです。ただ、寒さに注意が必要です。気温はけさと同じくらいで、東京は0度の予想です。ただ、違うのが風です。各地で7メートル前後の強い風が予想されています。風が1メートルで体感温度は1度下がると言われるので、体感温度に計算すると東京ではマイナス8度、さいたまでマイナス9度と本当に寒くなりそうです。受験生の方は首元など暖かくしてください。
 では、あすの予報です。最高気温は7度から8度ですが、風が午後2時、3時ごろまで強めに吹くので昼間も寒くなるでしょう。天気は朝から平野部では快晴ですが、山沿いの雪は午前中まで残る所がありそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集