4時間早く帰宅する人も 特急・在来線で運休続出[2018/01/22 17:10]

 東京や神奈川など、関東甲信地方に大雪警報が出ていて、都心の交通機関にも影響が出始めています。新宿駅から報告です。

 (社会部・松井康真記者報告)
 新宿駅南口バスターミナルの「バスタ新宿」前にいます。22日午後3時ごろはホワホワと積もる牡丹雪だったんですが、今は雪質が変わり、細かく激しく降っています。道路にも歩道の方にも雪が積もっています。新宿駅は、午後4時ごろから明らかに人の流れが変わりました。サラリーマン姿の人が沢山います。話を聞いてみたところ、「総務部から早く帰るように言われた」「きょうは2時間早く帰る」なかには「4時間早く帰る」と言う人もいました。JR新宿駅は、中央線の八王子駅方面のホームが人であふれていて、まもなく入場規制がかかるかもしれないという混雑ぶりです。そしてJRですが、在来線特急が軒並み運休です。新宿駅発着では、特急あずさ、スーパーあずさ、かいじ、東京駅発着ではスーパービュー踊り子号やわかしお号など全部で90本以上の特急が運休です。また、新幹線も東海道新幹線が品川−小田原間で雪のため速度を落としています。また、私鉄でも小田急ロマンスカーが運休するなど私鉄にも影響が出ています。

こちらも読まれています