富士山から天気サイン 千種ゆり子の関東天気のタネ(2018/02/10 17:55)

 こちらはけさの富士山です。富士山が帽子をかぶっているようですよね。「傘雲」と言いまして、天気下り坂のサインなんです。既にこの時間、都内でも雨が降り出しています。
 今も西から雨雲が迫ってきていて、このあと7時頃から雨雲がかかります。雪は北部山沿いだけで、平野部は雨になりそうです。ただ、その雨雲もあす朝6時頃には抜けます。連休残り2日はお出かけ日和になりそうです。
 ただ、気温に注意が必要です。上があすで、各地で2ケタ、中でも東京は14度。あすは暖かいんですね。ただ、この暖かさは1日限定です。あさっては寒くなり、1ケタに逆戻りとなりそうです。あすの東京は14度ですから、ダウンコートでは間違いなく暑いです。ですので、普通のコートがオススメです。月曜日はまたダウンコートに戻してくださいね。
 では、その他の各地も気温に注目して、予報をご覧ください。あす日中はさいたまで13度まで上がりますが、だんだんと北風が強まってきます。月曜は風が収まりますが8度くらいまでしか上がらないでしょう。南部でも、あす風が強いんですが、あさっての方がさらに強いでしょう。あす夜は、千葉県内でぱらっとにわか雨の可能性があります。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集