栃木・真岡市「桜まつり」 樋口尚美リポーター[2018/03/29 17:11]

 28日に続き29日も関東では、春とは思えないほどの暖かさに包まれました。この暖かさに誘われるかのように桜の開花も進んでいるようです。まもなく満開を迎える栃木県真岡市から報告です。

 (樋口尚美リポーター報告)
 実は27日までは地元の人によりますと、一分、二分ぐらいしか咲いていなかったということですが、真岡市では28日、29日と25度近くまで気温が上がり、一気に見頃となりました。真岡市内には1万本近くの桜があるということで今、徐々に桜のイベントが始まっています。地元の人がお花見弁当に欠かせないのが「イチゴ」です。全国有数の産地ということで4パック入って1000円。安いです。こちらは40個ほど入って100円です。そのほか、イチゴミルクなど、本当に地元のイチゴを使ったものが売られていますが、実はここで出た収益の一部があるものに役立てられます。桜が老朽化しているということで、新しく植え替えるための費用に一部、充てたいと皆さん頑張っています。桜の下で食べる真岡イチゴが桜を救うかもしれません。皆さんお弁当にイチゴをたくさん入れて持ってきていました。この公園では夜桜が楽しめます。午後9時ごろまでぼんぼりに明かりがともります。

こちらも読まれています