漫画村がサーバーダウン!グーグル検索でも非表示(2018/04/11 21:06)

 海賊版サイト「漫画村」ですが、現在、アクセスがつながりづらい状態になっています。ツイッターなどでは、遂に閉鎖したのではと今、騒動になっていますが、この海賊版サイト「漫画村」に一体何があったのでしょうか。

 マンガ海賊版サイト「漫画村」が利用困難な状態になっています。インターネット上では、「ついに閉鎖か」「管理者が逃亡」などといった噂が飛び交っています。
 海賊版サイト利用経験あり大学生22歳:「ないかも、アクセス不能になった。いいんじゃないですかね。買わないで読みたかったからマンガ喫茶に行けばいいじゃないですか」
 また、11日になり、グーグルなどで漫画村のサイトが、検索結果に上がりにくくなっています。違法に漫画がアップロードされた海賊版サイトは若者を中心に利用者が広がっていて、今年に入っても、月に30万人が利用しているという調査結果が出るなど、大きな問題となっています。
 菅官房長官:「政府としてはインターネット上の海賊版対策を強化するために、サイトブロッキングを含め、現在、あらゆる方策の可能性を検討していると。現在、その検討を政府一丸となって進めているところであります」
 政府も本腰を入れ始めた矢先、なぜ漫画村は利用できなくなったのでしょうか。漫画村の公式ツイッターはつながりにくいだけで、復旧を目指しているとツイートしています。しかし、今回のサイト閉鎖騒動と時を同じくして…。騒動が大きくなる前の10日、ディープウェブ・アンダーグラウンドなるバーチャルユーチューバ―が、漫画村のサイトを攻撃するかのような宣言をする動画をアップ。11日になり、ツイッターでも。番組がディープ・ウェブ・アンダーグラウンドさんにコンタクトを取り、漫画村に対して攻撃を仕掛けたのか質問したところ、「知人筋に漫画村の運営と現状に詳しい方がおりますとだけしか、詳細はお答えできません」とのコメントが返ってきました。ただのサーバーダウンなのか、政府が動いたことで閉鎖を決めたのか、それともサイトへの攻撃による不具合なのか。今回の騒動を2000年代に生まれ、今年大学生になった世代は…。
 海賊版サイト利用経験あり大学生18歳:「あ!アクセス制限エラーかかった。制限エラーになりますね。多分フィルター掛かっているんじゃないですかね。悲しい…悲しいみたいな。え〜どうしようこれから…みたいな」「困ります。無料で見れたのはありがたかったので。違法と知ってても、見ちゃうっていうのはあったので」
 海賊版サイト利用経験なし大学生18歳:「明らかにやっていること間違っているし、それ(閉鎖)がいいんじゃないかなと」「違法でやっているなら、閉鎖してもしょうがないかなと」
 漫画村には、漫画の違法アップロードのほか、利用した人のスマートフォンやパソコンを使い、強制的に仮想通貨のマイニングを行うという問題も指摘されていました。しかし、政府の対策である、マンガ海賊版サイトのブロッキングに対し、異を唱える声も続々上がっています。漫画をはじめ、著作権を侵害するサイトにはどう対処するのが正しいのか。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集