ケーキのクリーム付着ゼロ!驚きの新フィルム開発(2018/04/12 18:49)

 ケーキの周りに付いている透明のフィルム。剥がすとクリームがべっとり。ところが、クリームが付着しないタイプが開発されて驚きの声が上がっている。
 
 フィルムを剥がした時に必ずといっていいほど付着するクリーム。ところが新開発のフィルムは、誰が剥がしてもクリームが付かないという。新開発のフィルムの上ではクリームの特性である粘り気が全くなくなっている。どうしてこんなことができるのか。開発メーカーによると、意外なものからヒントを得たという。それが、ハスの葉だ。葉の上を転がる水玉が出発点だ。
 東洋アルミニウム・西川浩之主席研究員:「ハスの葉を我々、分析して構造を見ると、表面が凹凸構造になっています。接触する面積が凹凸加工の方が非常に少ないので、それだけ付着も少なくなる」
 実はこの企業は以前にくっ付かないヨーグルトのふたを開発して話題を集めている。今回はさらに油分をはじく加工をしたことでクリームを付着させないようにしたという。そして、さらにこの技術を意外なところへ展開したいと考えている。
 東洋アルミニウム・西川浩之主席研究員:「レンジ周りのレンジパネルとか油がはねて、べったりくっ付いて非常に汚いという所があるので、そういった所に展開したいと考えています」

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集