家飲み派に朗報!手間いらず「本格おつまみ」続々(2018/04/12 17:34)

 お父さんにもお母さんにもありがたい話だ。居酒屋などで提供される本格的なおつまみが冷凍食品として続々、登場している。

 旦那におつまみを作るのは正直、面倒くさい。そんなあなたの思いをくんでか今、スーパーでは…。冷凍食品なのにおつまみ家飲みをうたい文句にした商品がずらり。レンジでチンで2分とかからず立派なおつまみになるありがたい存在。今、冷凍おつまみが増えている。これは酒を自宅で飲む家飲みが定着しつつあるためで、ある調査では全体の7割が週2回以上家飲みすると答えている。こちらはつくねにさつま揚げ。串に刺さった見た目も居酒屋感たっぷりだ。メーカーによると、そもそも冷凍食品をお弁当のみならず、おつまみとしても使う人が少なからずいたという。ならばと、おつまみ感を増した商品を増やしているのだ。簡単に作れてつまめるのはもちろんいいが、ちょっと手間をかけるだけで本格的なおつまみになるものも。レンジで解凍できるサラダチキン。365日分のレシピも公開されていて、合わせダレを解凍したチキンにかけて食べるよだれ鳥や春らしく菜の花をゆで、チキンと一緒にからしであえるのもいい。これからゴールデンウィークを控え、家飲みに弁当にさらに出番が増えそう。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集