警官の妻お手柄! さい銭ドロを大腰で投げ袈裟固め(2018/04/13 18:09)

 さい銭泥棒を取り押さえたのは警察官の妻だった。
 
 さい銭泥棒を取り押さえた山形麻理子さん(30):「とっさに柔道の大腰という技でいったん犯人を地面に落として、そこから袈裟(けさ)固めという技で 犯人が逃げないように押さえていました」
 駐在所を飛び出し、さい銭泥棒を捕まえたのは駐在さんの妻・山形麻理子さん。事件は11日にさいたま市内の神社で起きた。あいにく、警察官である夫は不在。麻理子さんが騒ぎを聞き、駐在所を出ると、自転車で逃げようとする男と対峙(たいじ)。「さい銭泥棒だ」との声を聞き…。
 さい銭泥棒を取り押さえた山形麻理子さん:「犯人の腕を持ちまして、襟首の方に手を回して、そのままこのように腰に乗せるように回転をするようにしました」「(Q.これで犯人は一回転するような形に?)そうですね」「(Q.で倒れた?)そうなんです」
 その後、警察は田中俊明容疑者を強盗致傷の疑いで逮捕している。お手柄の麻理子さんは、5年前に夫である巡査部長とともに駐在所にやってきた。実は結婚前は警察官。しかも柔道は黒帯だ。
 夫、埼玉県警野田駐在所・山形俊介巡査部長:「(Q.普段、家でも奥さんは結構、強めだったりするんですかね)…。そうですね。時には厳しく、色々、私の至らない部分を教えてくれて、非常にいい妻だと思っています」

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集