北野武さん「感動したね」 伝達式でも笑いたっぷり(2018/05/11 18:05)

 旭日小綬章の伝達式に北野武さん(71)、加藤一二三さん(78)、西田敏行さん(70)ら豪華な面々が臨み、喜びを新たにした。

 旭日小綬章・北野武さん:「出ていってこけようと思ったんだけど、会場見たらジジイとババアばっかりでこれはダメだなと思って」
 春の叙勲の伝達式で代表として壇上に上がった北野武さん。芸術文化に功績があったと授けられたのは、旭日小綬章だ。
 旭日小綬章・北野武さん:「勲章もうれしいけど『天皇陛下』と書いて『安倍晋三』と書いてあって感動したね」
 やはり勲章はうれしいというが…。
 旭日小綬章・北野武さん:「文化勲章はどうせ死にかけないとくれないだろうけど。大体、死にかけるとくれるんだよ。だから死んだふりしようかと思う」
 将棋界からは加藤一二三さん。
 旭日小綬章・加藤一二三さん:「ご覧のように喜色満面でルンルン気分で。まだ78歳でやる気、十分ですから。これから先、将棋の研究もします。それからテレビの出演も喜んで立派にこなします」
 そして、俳優・西田敏行さん。大学中退後に演技の世界に身を置いて約50年となる。
 旭日小綬章・西田敏行さん:「『役者になりたい』と小学5年生の時に両親に言い出した時に一生懸命、それ以降、サポートしてくれた我が両親に一番先に伝えたいと思います。『かあちゃんやったぞ』みたいな感じです」
 頸椎(けいつい)を痛めた影響で現在はうまく歩けないなか、目標を語った。
 旭日小綬章・西田敏行さん:「今まで避けていた舞台なんかもやれるような体にしてもうちょっとひと頑張りさせていただきたいと思っています」

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集