激しい雨、夜は関東も 千種ゆり子の全国天気のタネ(2018/05/12 16:51)

 12日の晴れから一転13日は全国で雨になります。
 この雨なんですが前回のような冷たい雨ではありません。低気圧に向かって暖かい空気が流れ込んできて、暖かい雨になりそうです。ただ湿気もたっぷり含んでいるので大雨に警戒が必要です。
 12日朝には北海道や西日本の一部で雨が降り出していそうです。昼ごろにかけては西日本広い範囲で雨が降り出して紀伊半島など活発な雨雲が予想されています。午後は、12日に大きな地震のあった長野県でも雨になりそうですから、土砂災害に警戒してください。夕方にかけて、東海中心に激しい雨となりそうです。関東でも早い所は午後から雨となりそうで午後8時前後にピークとなりそうです。気象病の原因気圧の変化も大きくなりそうですので、体調管理にご注意ください。
 そして来週にかけては気温がぐんと上がっていきそうです。14日は九州や四国の各県で真夏日になる所があります。15日になると関東まで拡大。さらに水曜には岩手県でも真夏日の所が出てきます。来週だけで2日、3日も真夏日になる所がありそうですから来週は暑さにもご注意ください。
 では予報です。週明けは晴れが続くので、気温が上がるんですね。ご覧の各都市でも30度近くまで上がり、内陸を中心に真夏日が続出しそうです。特に日なたでは暑さを感じやすいので水分補給はこまめに行ってください。
 関東の13日の雨は早ければ昼過ぎには降り出しそうです。14日も北日本や北陸では雨が残りそうです。12日に暑くなった北海道ですが、13日は12日より10度近く低くなる所もありそうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集